こんにちわ!ヒキタです。

 

夏の季節にたまに接近してきますよね。

”台風”

雨が降れば湿気で髪の毛が滅茶苦茶に。

風が吹けば髪の毛は爆発し。

 

あぁ・・・。

せっかく朝しっかりセットしたのに・・・。

なぁーんてことご経験はあるかと思います。

夏の季節は髪の毛のスタイル維持や髪の毛の状態に多大なる影響を及ぼします。

紫外線による髪の毛の外因性ダメージ、暑さで汗によるヘアスタイル崩れ、雨の湿気によるうねり、台風の突風によるヘアスタイル崩れetc・・・。

たった1つの季節でさえ様々な影響が髪の毛に影響を及ぼすことを頭に入れ私達cotoの美容師は施術させて頂いております。

しかしその一方で、ダメージのレベルが違がければ、髪質も違う、理想としている髪形も違います。

そのことから様々なヘアケアがあることが言えます。

担当の美容師から「”あれ”やってくださいね」「”これ”やるといいですよ」

ハッキリ言って、ありすぎて面倒臭いですし、やる気が起きませんよね・・・。

それは美容師さんが”あなたの髪”を思っているからこその発言ではありますが、本当に”想っている”のでしょうか?

 

あなたはお肌をキメ細やかに透き通るようなもち肌を実現するために様々な種類のファンデーションなどを用いて自分の理想の”ジブン”に近づいていきます。

様々な方に理想像がありそれぞれが違います。

”アナタ”は世界にたった一人の”アナタ”なのですから。

メイクのやり方や、道具を変えることでいつもと違う自分を創り上げることができるのでその日の気分や仕事のモチベーションアップにまで影響がでることもあると思います。

まさに魔法ですよね。

しかし、理想像に近づきたいと思うがあまりにファンデーションは厚く塗り、アイメイクは真っ黒に、チークなども濃過ぎるメイクになってしまったら元の地肌はどうでしょうか?

完全に肌に蓋をして密閉に、クレンジングにも一苦労。

メイクを落とすのに必死になって肌を傷付けてはいませんか?

メイクアップ資格のある私からいうと、メイクというのは素晴らしい魔法ですが、やり過ぎはお肌に悪いです。

 

さて長くなりそうなので続きは次回!!!(笑)