こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

最近、気温が高く湿気も高くまさに夏到来ですね!

「昔は夏バテ知らずだったのに今年はなんだか身体が重い・・・。」なんてことないですか?

髪の毛も昔は「ハリやコシがあったのに今はなんだか減ったような気がする」

そこで今回はハリコシについてお教えしようと思います。

20代を皮切りに身体や脳が衰えてくるように髪の毛も残念ながら老化現象に襲われます。

では、そもそも”ハリ・コシ”とは何なのか?

まず”ハリ”とは髪の毛の強度のことを指します。

引っ張ったりした時に切れたりせず耐えられる強さ。太く引き締まった髪の毛は「ハリがある」と言えます。

次に”コシ”とは髪の毛の弾力のことを指します。

元の状態に保とうとする、反発する強さ。しなやかでペチャんとしない髪の毛のは反発力があり「コシがある」と言えます。

 

この事からハリコシとは元気で健康的な栄養の行き届いている髪の毛という事が分かります。

 

”ハリコシ”がある髪の毛は太くて強く弾力があります。

髪の毛1本1本に栄養が行き届いているのでボリュームアップにつながります。

一方でハリコシがない髪の毛は細く栄養が行き届いていないので髪の毛が重力に負けボリュームダウンの原因につながります。

 

ここまででなんとなく”ハリコシ”というものがどんなものかお分かりいただけましたでしょうか?

 

では、ハリコシを取り戻す方法についてですが、”毎日のヘアケア”が必要不可欠になってきます。

そこで大切になってくるのが”水分”です。

髪の毛が乾燥するとキューティクルが剥がれ易くなり髪の毛内部の成分が外に漏れてしまい、必要不可欠な水分等の成分がなくなった髪の毛は結果的に”ハリコシ”のない髪の毛になってしまいます。

 

なので水分を補うことのできるオイルだったり、髪の毛に”ハリコシ”がでるものを使って頂けたり、

日頃の蓄積ダメージをしっかりとケアしてあげましょう♪