こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

さて今回は変わり種のブログ!

髪の毛についての心理学の豆知識です(笑)

人にはいろいろ癖だったりしぐさってありますよね。

話し方だったり歩き方「ぷっ(笑)」と少し笑ってしまうようなくせってよくありますが、そういうのって誰しも無意識で行っていませんか?

意識して行う行動はクセとは言えないです。よく“狙ってやっている”なんて嫌味な言い方をしたりしますが・・・。

そんな無意識で行うクセやしぐさは人間の深層心理を表しているといわれています。

そこで今回は髪のまつわる、”女性が髪を触るクセ”について取り上げてみようと思います!

特に理由はなく意識しているわけでもない人は、実はご自身では気づいていない深層心理が隠されているかもしれませんよ?

 

ここで心理を5つご紹介したいと思います!

1.異性の視線を気にしている

髪の毛を触るのがあまりにも目立つ方は少しナルシシムズの傾向が強いです。

髪の毛を触る行為は異性へのアピールとしても考えられ”相手に自分の魅力をアピール”するという意識の表れと言われています。

2.緊張や不安

髪の毛を触ることで気持ちをなだめようとすることがあり、これを自己親密行動と言います

3.考え事をしている

人間は考え事をしている時に顔周りをさわる傾向があります。

髪を触ったり頭を掻いたりするのは無意識にストレスを和らげようとしています。

4.甘えたいと思っている

これも先程の自己親密行動の1つです。

リラックスしているとつい髪の毛を触りたくなるとともに相手に髪を撫でてほしいという心理状態です。

5.退屈している

まさに心ここにあらず。

髪の毛を触りながら視線は別の方向へ・・・。

 

いかがでしたでしょうか?

髪の毛は女性の命という言葉があるように心理状態が現れやすいのかもしれません。

ぜひ、コミュニケーションの参考までに!!!(笑)