こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

髪の毛をスタイリングする時って必ずクシやブラシを使いますよね。

しかし、それ以外にも丁寧なブラッシングをすることでアナタの髪の毛を美髪への第一歩として踏み出す大きな要素の1つとしてあります。

今回はそんな何気ないブラッシングの知られざる効果をご説明したいと思います。

 

さて、さっそく効果ですが、まず挙げられるのが髪のダメージ軽減。髪の毛がからまってしまうと髪の毛同士が擦れたたりして摩擦が生まれ、結果”ダメージ”となってしまうので日々のブラッシングも丁寧してあげましょう。

次に、スタイリングがしやすくなります。

朝スタイリングが上手くいかない時などがあったらブラシを上手く使ってあげましょう!

慣れてきたらボリュームアップやボリュームダウンもお手の物♪

ブラッシングをする際にも髪の毛つついてしまった汚れなどを落とすと共に、すでに抜けてしまっている髪の毛や切れてしまっている髪の毛がまだ内部にとどまっているのでそれらを綺麗に落とすことも出来ます。

よく「お風呂に入った時に抜け毛がやばい!」というのをよく聞きますがそれはブラッシング不足かもしれませんよ?

 

ブラシによる効果が分かったところで次は”いつすればいいのか”です。

基本的には朝のスタイリング前とシャンプーをする前、そして実は就寝前にも効果的です。

もちろんお風呂上りにブラッシングして乾かしていきますがベットに入る前にブラッシングをしてあげることで血行が良くなって寝つきが良くなったり寝ぐせ防止にもなります。

 

最後にブラッシングをする際の注意点ですが、梳かしている最中からまったりすることが良くあると思います。

こんな時は無理に髪の毛を引っ張ってブラッシングするのではなく手で一度ほぐしてから梳かすようにしましょう。

次に静電気は髪の毛の大敵です。

そこで嫌な静電気を起こさない為に、天然を毛ブラシや今では静電気を防止させてくれるブラシなんかもあるのでそちらを是非使って下さい!

 

普段から行っているブラッシングだとは思いますがやり方一つで髪の毛を美しく導くことも出来ますが逆にダメ―ジ毛へと導いてしまうこともあります。

たかがブラッシング。されどブラッシングです(笑)

正しいブラッシングをして低コストで美髪を手に入れられるかもしれませんよ?