こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

健康的で綺麗な髪の毛はみんなの憧れ。

ですが、「どうしたらいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は”食事”で健康で綺麗な髪を手に入れるための、内側からアプローチをかける食事方法をご紹介したいと思います。

 

実際にはどのような食事をとればいいのか?

それは、すべての栄養素をバランスよく取ることにつきます。

髪の毛を健康的な状態にするうえで欠かせないものが、タンパク質・ビタミン群・亜鉛などです。

 

まずはハリコシを作り出すのに必要不可欠なたんぱく質。

人間には大切な栄養素の1つでなくてはならない大切なものと言われ、髪の毛もタンパク質で出来ています。

具体的にはお肉・魚類・乳製品・大豆がタンパク質を摂取できる食品として代表的です。

特に大豆食品は大豆イソフラボンやビタミンBが豊富なので頭皮の環境を整えるのにはうってつけです。

 

次に頭皮の血行の流れを良くしてくれるビタミン群。

健康的な髪の毛を生むには頭皮にフォーカスするのもとても大切です。

頭皮の血行を良くするほかにも、乾燥を防いだり、白髪や抜け毛の予防にも良いとされています。

そのビタミン群の中でもビタミンA・ビタミンEが効果的なのでどちらも植物性のものと動物性のものがあるので摂取しやすいと思います。

具体的にはナッツ・柑橘系のフルーツをオススメします!

ナッツはビタミンEを豊富に含んでおりそのほかにも多くの栄養素を摂取できるので簡単にちょこちょこ食べれるというのも魅力的ですよね。

 

最後に髪の毛を形成させるうえで欠かせないタンパク質の”ケラチン”を合成するために必要な”亜鉛”です。

亜鉛は単体ではなくタンパク質やビタミンと一緒に摂取することで力を発揮させる栄養素。

身体の中で生み出すことのできない必須アミノ酸の1つなので普段から摂取しているとGOODです!

具体的には牡蠣・豚レバーをオススメします!

特に牡蠣は栄養豊富なので髪の毛に良いです。

 

髪の毛を美しくするには外側からのアプローチに目がいきがちですが、体の健康と同じように内側から食事で改善するのも効果的ですよ!