こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

綺麗な髪の毛って憧れありますよね。

「あの人あんなに髪の毛が綺麗なのに私との違いってなんだろう?」

と思ったことはないですか?

「私もあんなに綺麗な髪の毛だったら・・・」なんてことをぼやいた方も少なくないんじゃないでしょうか?

そもそもなんで髪の毛がサラサラな方とそうではない方がいるのか?

何が違うのか?の疑問を開設していきたいと思います。

 

早速ですが”違い”は往々にして習慣と常識にあります。

 

まず綺麗な髪の毛の方はお風呂に入る前からヘアケアは始まっています。

シャンプーの前にブラシで梳すことで髪の毛に付いた軽い汚れが落ちて少量のシャンプー剤で済むだけでなく髪の毛が洗っている最中に引っかかる心配も減ります。

続いてトリートメント。

基本的には”インバス”と”アウトバス”の2つに分かれますが綺麗な髪の毛の方はその両方とも使用しています。

特に紫外線の強い季節は自分が思っている以上に髪の毛はダメージしています。

毛先を中心に念入りにお手入れしてあげましょう。

そしてドライ。

お風呂上りはまったりして「そろそろ髪の毛乾かそうかな?」という方は髪の毛を乾かしてからまったりしましょう。

濡れている髪の毛はとてもデリケートで傷つきやすい状態です。まったりなんてしている前に時間をおかず早めに乾かすのも髪の毛を綺麗にする秘訣です!

そして、さあ朝がやってきました。

アナタの髪の毛はどうでしょう?寝癖であちこち跳ねて「アイロン使って直しちゃおう!」とお思いかもしれませんが綺麗な髪の毛の人は髪の毛に余計な熱を加えません。

寝癖スプレーをしようして髪の毛をケアしながら厄介な寝癖を取ります。

アイロンと比べて短い時間で済みますし髪の毛に与えるダメージも最小限に抑えることができますよ!

もちろんアイロンでセットするのもいいですが洗い流さないトリートメントをわすれずに!

 

「だからサラサラなんだ」

「たったこんだけで綺麗に?」

 

サラサラヘアの秘密はそのケア方法にあります!

髪の毛が綺麗な人に共通しているのは”ダメージを最小に抑える為の工夫をしている”ということ。

髪の毛を綺麗ににする方法は、意外と日々の習慣に隠れていたんです。

自分のヘアケアを改めて見直し、憧れのサラサラヘアを手に入れましょう!