こんにちは!
読売ランド前駅美容室cotoの花井です!

先日、人生初のハゼ釣りに行ってきました!

ハゼ釣りが初ではなく、釣り自体が初です!

いつもお世話になっている釣り名人に釣り方を教わりながら始めたのですがいきなり難関が…

エサのウニョウニョの虫…

素手で持って針を刺してちぎるなんて…

普段、家に入って来た虫も潰さずに逃がす僕にとっては苦行でした。笑

気になった方は「ジャリメ」と検索してみてください!

なんとか最初の関門もクリアして、ようやく釣りに挑戦です。

最初はハゼが食いついてる感覚もわからなかったのですが、釣り名人に手解きを受けながら、少しずつ釣れるようになりました。

とても良い釣りポイントらしく、どんどん釣れるので、すぐに調子に乗る僕の気分はもう釣り名人です!笑

エサの虫にもブスブス針を刺すし、プチプチちぎれるようになりました!

本当に良く釣れるので食べきれない分はリリースしました。

こんなに大量に釣れました!

今度は家族で挑戦したいと思います!

そして、帰宅後これもまた人生で初めて魚を捌きました。

YouTubeを見ながら見よう見まねでチャレンジですが

まだハゼが生きてる、、、

生きているハゼを捌くなんて、、、

僕達は生き物の命をいただいて成長し、生きているという事を改めて感じました。

かわいいですね!

子ども達にも食べるということを学んでもらう為に数匹は水槽に入れて子ども達が学校から帰ってくるの待つことにしました。

魚は虫を食べ、魚を人間が食べる、感謝の気持ちで大切な命をいただく。

食物連鎖の勉強にもなりました。

捌いたハゼは天ぷらにしていただきました。

とても美味しかったです。

「いただきます!」とても大切ですね!

とても楽しく良い経験になりました。