以前ニュースで話題となったギネス記録「世界で
一番髪の長い10代」は日本人の女子高生!(2018年3月時点)

生まれてから一度も髪を切らず伸ばし続けて、
18歳時点で記録、155cmという長さ!

ひと月で約1cm伸びると計算して18年×12か月で
216か月だから・・・あれ?

計算でいくと216cmじゃないの?
と思われるかもしれませんが、髪の毛は全てが均等に
伸びているわけでは無いのです!

髪の毛1本1本が「成長期」「休止期」「退行期」と
活動状況が変わります。
これをヘアサイクルと呼びます。

カンタンに説明すると、ある程度まで伸びて止まって
抜けるという流れです。

これを繰り返しながら髪の毛は伸びていくのですが、
私たちが教科書で習った(美容専門の)内容だと
ヘアサイクルは男性で3~5年間、女性は4~6年間と
学んだので、本来ですと最長72cmのはずなのですが
ギネスの女子高生のように伸び続ける方もいるのですね。
(世界最長は16mもあるのだとか)

個人差もありますが、男性・女性の性差によっても
ヘアサイクルの長さが変わり、女性の方がこの周期が
長いので伸ばしやすいのですね。

これはホルモンが影響していて、女性ホルモンは髪の毛の
発達をサポートする役割があります。

昔から女性の方がロングヘアにすることが多いのはこういう
理由もあるかもしれませんね。

ということで髪の伸び方は1本1本違いますので徐々に
スタイルが崩れていきます。

短い髪の方は、よりそのズレが目立ちやすいのでスタイルを
キープしたい場合は1か月くらいでカットされるのがベスト。

長い方でもメンテナンスも含めて2~3か月に1回は整えると
枝毛もできにくいですよ。