こんにちは!ヒキタです!
くせ毛のお客様が縮毛矯正をやりにcotoに足を運んでくださっております。
”誰もが憧れるストレートヘア”
髪の毛のうねりを取り、朝の髪の毛にかかる時間が劇的に改善したり湿気や汗により朝時間をかけてセットしたのにも関わらず時間が経つと共に徐々に髪の毛がうねりだし夕方にはボサボサ・・・。
なんてこと・・・くせ毛の方なら誰しも経験はあるはずです。
そこで、
「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」の違い。
この2つは似ているようで似ていない。
たくさんの違いがあり、ストレートパーマだから出来ること。縮毛矯正だからできることがあります。
その効果やどういった方に向いているか、メリットやデメリットについてなど少しだけ掘り下げて説明したいと思います。
まずは「ストレートパーマ」はパーマがかかった髪をまっすぐに伸ばすことが本来の目的であり”癖を伸ばす”ことではありません。
パーマをかけた髪を和らげたり、落としたりする効果があります。
よって、「パーマが飽きた・・」「ボリュームを少しだけ落ち着かせたい・・」といった方に向いています。
自然にボリュームダウンことができ、縮毛矯正に比べてダメージが少なくなる事がメリットとしてあげられます。
しかし、縮毛矯正のように癖による強いうねりは取ることが難しく、あくまでパーマ落としや自然な髪の毛のボリュームダウンとしてとらえて下さい。
「縮毛矯正」は癖による髪の毛ののうねりを取ることが本来の目的です。そしてアイロン操作によりしっかりと癖をなくします。
よって、「くせ毛に悩む・・」「雨の日に強い癖が出る・・」といった方に向いています。
髪の毛の癖によるうねりをしっかりと伸ばして半永久的に持続します。
しかし、パーマやカラーによっての蓄積ダメージがある髪に行うと髪の毛が縮毛矯正のお薬に耐えられなくなり髪の毛がチリチリになり修復不可能になる場合や、アイロンによる”熱”ダメージで髪の毛に負担がかかります。
cotoではまず何よりも、
”髪を傷ませたくない”
お客様がご希望の髪形がダメージによりできなくなることが私達美容師にとってはとても辛いことです。
ですので、縮毛矯正の施術の前に「真面目なミネラル」というケア剤をタップリ塗布してお薬とアイロンによる熱のダメージから髪の毛を守ります。
縮毛矯正以外にも髪質改善コースは薬剤を使った施術には無料で出来ますので
”髪をできるだけ傷ませない美容室”
髪の毛のダメージいつでも診断いたします。