こんにちは!
皆さま、早速ですがヘッドスパのメニューって受けた事は御座いますか?

「なんか良く分からん(-_-)」
「なんかアノ気持ちヤツでしょ?(´ε)」
「え、美味しいヤツ!?(°°)」
「あ、ゴメン何の事言ってんの?(°_°)」
I dont know.(͡° ͜ʖ ͡°)」

はい。

様々なヘッドスパのイメージがあると思います。
そこで今回は、ヘッドスパとは?についてお話ししようと思います。

そもそもヘッドスパとは頭皮のマッサージ、トリートメントなど、
頭皮を中心としたリラクゼーションメニューです。

頭皮をマッサージして結構を良くして、頭皮を洗浄することで
毛穴の汚れを落とすことが出来ます。

最近ではヘッドスパ専門店やご自宅でできるヘッドスパマシーン
などがあり、頭皮の健康を維持する関心が高まっています。

そして頭皮を健康に保つことで顔の皮膚にも良い影響が出ることも
良く知られています。

さて、それでは皆様が1番気になる効果ですが、
大きく分けて
4つあります。

まず1つ目は精神的な効果。
これはもちろんリラクゼーション効果がありますので、身体を
リラックスさせて開放的になりストレスが和らぐとされています。
さらに血行促進により脳か活性化してスッキリとした気分になり
不眠などが緩和されることもあります。

2つ目は頭皮への効果。
これは皆さま何となくご存知かと思いますが頭皮への良い効果は
大きいです。
具体的には薄毛、白髪ケア、フケや痒み、臭いなど幅広く悩みに
アプローチをかけ期待は大きいですね。

3つ目は顔への効果。
フェイシャルケアをいくら頑張っていても頭皮に問題があると
効果は十分に発揮されないと言われています。
頭皮と顔の皮膚は地続きでつながっている為、頭皮がたるめば
連動して顔の皮膚もたるむことになります。
これは血行も同じことが言え、頭皮だけてなく顔にも循環が
行き届かなくなります。
その為、ヘッドスパによって頭皮の環境を整える事は顔の皮膚も
引き締めスキンケア効果を引き上げることにとても大切です。

最後の4つ目は身体への効果。
ヘッドスパを行うと肩こりや疲労の緩和が期待でき、頭部の
血行を良くする事で全身の血行も促進を促しれくれます。
また、脳の活性化により身体の機能向上にも影響を与えます。

いかがでしたでしょうか?
ひとえにヘッドスパといっても「気持ちいい」だけではない
というのはお分かり頂けましたでしょうか?

皆さまの美容ライフに少しでもお役に立てたら幸いです!