こんにちは!

 

さっそくですが皆様!

日々のスタイルングでヘアアイロンは使っていますか?

 

ヘアアイロンはクセを直したり、可愛いヘアアレンジをしたりするときには欠かせないものですよね。

そこで!

ヘアアイロンにはたくさんの種類があるのはご存知かと思いますが、皆様はそのヘアアイロン。こだわって選んでいますか?

ご自身の髪質や長さに合わせてヘアアイロンを選ぶことはとても大切なのです。

 

まずは大まかに2種類に分けることが出来ます。

「髪の毛をストレートにするためのストレートヘアアイロン」

「髪を巻くためのカールアイロン(コテ)」

その他、ブラシヘアアイロン、ウェーブアイロン、など最近では、2wayタイプのヘアアイロンなども注目されていますよね。

ヘアアイロンは基本的には髪の毛の長さに合わせて選びます。

そこで注目するのが熱くなるプレート部分の大きさ・太さではないでしょうか。

例えば、髪の毛が多い人は熱くなるプレート部分が大きいストレートアイロンを選んだあげると良いです。

1度にたくさんの髪の毛がプレート部分に触れるのでよりスムーズにアイロンが行えます。

次にカールアイロンですが、ご自身の髪の毛の長さを参考にしてみてください。

ショートからボブの方は細めのカールアイロン

ミディアムからロングの方は太めのカールアイロンがやり易いと思います。

あくまで参考ですのでご自身の好みに合わせてカールアイロンを選んでくださいね!

 

気になる温度ですがなるべく細かく設定できるものを選びましょう。

髪の毛が硬めで直毛の方はクセが付きにくいのである程度温度を上げないとスタイリングが上手くいきません。

逆に細毛の方は高温にしなくてもクセが付きやすい傾向があるのであまり温度を高くし過ぎるとダメージにつながりますので注意が必要です。

 

 

アイロンでスタイリングを行う方はほぼ毎日使用することが多い方が殆どだと思いますのでご自身に合ったアイロンを使ってあげて下さいね!