こんにちは!

毎日のお風呂上りに欠かせない必須アイテムといばドライヤー!!!

「別にショートだから自然乾燥でよくない?」
「いやーめんどくさい・・・。」

こんな感じでサボってしまってはいませんか?

せっかくcotoに来ていただいているので、ぜひめんどくさがらずに
美髪を目指していただきたいです!

実はドライヤーのかけ方ひとちでも美髪に近づけます☆
そこで正しいドライヤーの使用方法をご紹介したいと思います。

 

最初に行うのはタオルドライですね。

ゴシゴシの力任せにタオルで拭くのではなく、しっかりと
タオルを広げて髪の水分を取るように揉みこむことなど、
なるべく摩擦で髪の毛にダメージが起きないようにしましょう。

髪の毛が長い方や、量が多い方はブラッシングも◎

次に洗い流さないトリートメントを付けましょう。

乾燥、パサつきが気になるかたはオイルタイプのものがお勧めです!
cotoのオリジナルオイルはべた付かずさらっとするので夜でもお勧め!

さてここでやっとドライヤーの登場です!

手順はここでは難しいことは言いません(笑)

1、根元
2、毛先
以上。(笑)

色々な手順でやり方がありますが、正直手間がかかりますので
必要最低限覚えておけば問題はありません!

水は上から下へ落ちていくので毛先から乾かしても意味がないですし
毛先がオーバードライになりダメージが起こります。

だから、1に根元2に毛先なのです。
そしてポイントとしてはドライヤーと髪の毛の距離感です。
あまり近すぎるとダメージにつながりますので
10cm~20cmほど距離を空けながら乾かしましょう。

毎日 使うドライヤーだからこそ間違った方法で乾かしてしまうと
気づいたときにはもう髪の毛はボロボロになっているかもしれません・・・。

そんなことがないように今回ご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

ぜひ参考にしていただいて正しくヘアケアしましょう♪