こんにちわ!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

皆様はどのようなヘアケアをしてらっしゃいますか?

綺麗な髪の毛を目指すためには正しいケアが必要なのはもうご存知のはず・・・。

ですが、頭ではわかってはいても、この世の中色々な情報が盛りだくさん!正直多すぎる・・・。

この十年で巷に溢れている情報量はなんと580倍にまで膨れ上がっているという事実!

誰もが髪の毛のヘアケアを発信できる時代ですが逆に多すぎて頭が混乱しちゃいますよね(笑)

 

そこで!

まずは、髪の毛を知るうえで欠かせない真実について知りましょう♪

 

「美しい髪の毛」って傷んでいない健康な髪の毛なんでしょうか?

まずこの定義には様々な意見があります。

「傷んでいたら綺麗な美髪にられるはずがない」と誰しもが思うかもしれません。

しかしこう考えてみて下さい。

”傷んでいなかったとしても毛先が伸びて不揃いだったらその人の髪の毛は美髪とはたして言えるでしょうか?”

”カラーなどをしていてもツヤがあり毛先が綺麗にまとまっている人の髪の毛は美髪と言えませんか?”

つまり。傷むからといってオシャレの幅や自分がやりたいと思うことに制限はあまり必要ないという事です。

ご自身がなりたい理想の自分があなたの美髪です。

 

次に、髪の毛は死んでいます。

少し衝撃があるかもしれませんが生物学的な事実です(笑)

なので一度傷んでしまった髪の毛は二度と治ることはありません。カットで切り落とすまでその髪の毛は痛んだままです。

そしてあなたの毛先には今までのカラーやパーマ、ヘアアイロンや紫外線、傷み(ダメージ)が全て蓄積されています。

トリートメントをしていても元に戻すことなどは出来ません。

できるのは、補修であって、修復ではないからです。

綺麗な髪の毛になりたければ、とにかく余計なダメージをさせないということが大切です。

自分の髪の毛をしっかりと理解して正しいヘアケアをしましょう!