こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

あなたの髪質はどのような髪質なのでしょうか?

硬い?柔らかい?直毛?癖毛?

髪質なんて人それぞれ。それぞれの髪質がありそれぞれの悩みがあります。

しかし、ご自身の髪質についてしっかりと理解している人は意外と少ないです・・・。

「柔らかくて直毛だからボリュームが出ない・・。」
「硬くて癖毛だから寝起きはもう爆発ヘアー・・。」

というようにマイナスな事ばかり目を向けてしまいますが生まれ持った髪質は、いうなれば”個性”です。

人それぞれ合うスタイル、合うヘアケアがあります。

 

では、髪質とはそもそもなんなのか?

良い悪いはなんとなくわかるけど、どんな要素があり良いとされているのか分からない方がほとんどだと思います。

まずはどういう要素で髪質が決定していくか。について軽く知っていきましょう!

・硬さ

・柔らかさ

・クセ

以上3点です。(笑)

こう見ると「生まれ持った髪質は変えられないんじゃ・・・」とお思いになるかと思いますが、実は・・・

変えられます!

なぜかというと髪質はキューティクルと髪の毛内部の成分により太さや柔軟性が変わっていくからです。

だからこそ日々のヘアケアは欠かせないモノという事です!

 

では、髪質別にポイントを見ていきましょう。

 

”剛毛さん”

水分が不足すると硬くなってしまう性質がありますので、保湿を徹底するのがネックになります。

なので保湿力の高いシャンプー・トリートメント・ヘアオイルなどを選んであげましょう。

”猫っ毛さん”

柔らかい髪質なので根元を立ちあげることが重要になってきます。

なのでトップの根本にカーラーを巻いてあげると自然なフワッとした立ち上がりが出てきます。

”くせ毛さん”

髪のうねりがひどいがあまりにアイロンやブローで熱や摩擦を過度に行ってしまうと余計にダメージでうねってしまう可能性も・・・。

熱処理を行う際は必ずヘアオイルやローションを使いコーティングと保湿を忘れないようにしましょう。

”直毛さん”

なんといっても髪の毛に動きが出ない事。

解決策は日々のスタイリングが重要でアイロンなどで適材適所の動きをつける事。

さらにスタイリング剤をハード系にするのもGOODです。

 

いかがでしたでしょうか?

髪質での悩みはそれぞれです。

ぜひセルフケアに活かしてみて下さいね!