こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

細くて柔らかい印象の猫っ毛さん。

そのふんわりとした雰囲気が特徴の反面、何かとケアや扱い方に困っているのも事実。

人間というのはないものねだりですね・・・(笑)

そんな猫っ毛さんの悩みの種もチャームポイントにしちゃうケア方法からスタイリング方法をお教えしようと思います。

 

そもそも猫っ毛とは髪の毛が細くて柔らかい髪の毛の事。

その為、ハリがでにくくボリュームに悩んでいる方も多いはず・・・。

特に雨の日なんかは湿気ですぐペタンとしてスタイリングも一苦労というのも悩みの種。

この事から少し扱いずらい髪質ではあります。

逆に!

ふんわりとした、エアリー感のあるスタイルを作り出しやすいことが利点です。

太い髪質の方だとバサバサになりやすいスタイルでも猫っ毛ならフワッと柔らかく仕上がり女性らしく決まります。

 

しかし・・・。

猫っ毛さんの最大の悩みは”ボリューム”かと思います。

朝あんなにヘアセットしたのにすぐにぺったんこ・・・。なんてことよくないですか?

そこで、毎日の髪の毛を労わるヘアケアにほんのひと工夫するだけで猫っ毛さんの悩みを晴らすことが出来るので是非実践してみて下さいね!

 

まずは、猫っ毛さんは細くて柔らかい髪質なので傷みやすい傾向があるのでしっかりと保湿をしてあげましょう!

今ではオイルやクリーム以外にもヘアケア剤は豊富にありますのでご自身に合ったケア剤というのがあります。

「オイルだとべたつく感じがして嫌なの・・・」という方はサラッとするミストタイプが良かったり、

「クリームだと重くなる印象がある・・・」という方という方は軽い仕上がりになるオイルが良かったりという感じでご自身の要望に合わせたヘアケア剤に少し変えてあげるだけで毎日のヘアセットや夕方の髪の質感が変わったりしますよ!

 

次にヘアスタイルのやり方ですが、猫っ毛さんにオススメのスタイルがふんわりとしたボリュームのあるスタイルです。

柔らかい髪質ならではのエアリーな質感を作るのにもってこいです!

ですが一生懸命スタイリングに時間をかけても気づけばぺちゃんこになってしまう方は、”ドライヤーの際にしっかりと根元を立ちあげる”というのを意識してみて下さい!

また分け目を変えてみるのも根元が立ち上げるのでgoodです。

少しの変化でも最終的な仕上がりもガラリと変わりますよ!

 

今までは悩みの種だったものが実は他にはない特別魅力だったりするので”あなたの猫っ毛を楽しんじゃいましょう♪”