こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

時として髪の毛というのはお肌より年齢を語るといわれています。

いくらお肌にシミやニキビ、肌入れが全く無かったとしても髪の毛がパサつき、ごわつき、艶のない髪の毛でしたらどうでしょうか?

肌より髪の毛の方が目に入ってくる情報量の多さが違ってくるので実際の年齢よりも老けて見える場合があります。

 

髪の毛へのダメージの原因は数多くありますが、この夏の時期から見るとやはり”紫外線”というのは髪の毛にとっての大敵になります。

お肌には日焼け止めを念入りにしている方は多いようですが髪の毛と頭皮については全くの無防備。という方も多いというのも事実です。

その為、髪の毛の紫外線対策を常に意識している方は少ないという事が分かります。

心当たりある方も少なくないと思います・・・。

身体の中で髪の毛は一番太陽から近く、一番紫外線からのダメージを受けやすい部位になります。

だからこそ髪の毛の日焼け対策を念入りにすべきなのです。

 

さて、髪の毛が紫外線を浴びつつけるとタンパク質が壊れてパサつきなど悪い状態になります。

同じ紫外線でも髪の毛が濡れている状態で紫外線を浴びつつけると内部で”酸化”が起きて色素も分解され赤色化を招きやすくなります。

よくサーファーの方で髪の毛が明るくなっている方はその為です。

 

気になるケア方法はUVケアの出来るケア剤や紫外線で酸化してしまった髪の毛を還元させるもの等がオススメです。

日焼け後の髪の毛はダメージを受け枝毛や切れ毛につながる可能性が大きいので普段よりもしっかりとしたケアをしてあげましょう!

 

髪の毛が綺麗でつややかなだけで若々しく生き生きとした印象を与えるので、上手なヘアケアを手に入れましょう!