こんにちは!読売ランド駅前店美容室スタイリストの道口です

今年の夏はとても暑かった気がします、気づけばすっかり秋の気配になり、

なんだか秋は過ごしやすい季節で味覚や行楽シーズンととてもいい季節だとは思うのですが、

何故かすこし夏の余韻を残しつつ、時より寂しさも感じさせる季節だな思う今日この頃です。

皆さんは今年の夏はいかがお過ごしだったでしょうか??

私は、祖父の初盆で熊本に帰省し、

さだまさしさんの曲でも有名な九州独特の伝統行事‘‘精霊流し’’をしてきました。

私も曽祖父の精霊流しが最後なので、30年ぶりに参加しました、

今年はコロナ騒動で、市では精霊流しが行われず、各お寺さんで精霊流しを執り行う形となりました。

夕方の日が暮れる手

前の夕まづめの刻、マジックアワーの茜色に染まる河口がなんとも幻想的に

船を運び出します。ゆらゆら揺れるお手製の船は、真っ直ぐ進むか不安になりながらも見送り、

熊本の夏のお盆らしさを体いっぱい感じてきました。

やっぱり田舎って本当にいいなと思いました。

年を重ねると都会より田舎に私は魅力を感じるようになってきました。

毎晩出される郷土料理に舌鼓を打ちつつ、ちびっ子と一緒に花火に海でアジ釣り、

九州を満喫してきました。

↑熊本名物馬刺しと私たちが釣った小味の三杯酢マリネ絶品です☺

本当にお盆の時期にお休みをいただきましてcotoスタッフ関係皆さん感謝です。

また、プライベートな内容も掲載して参りますので是非ブログを見てみて下さいね。

以上、スタイリスト道口がお伝えしました。