こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

さて早速ですが、髪の毛の正しい知識はご存知でしょうか?

世の中に蔓延る髪の毛の対する都市伝説的なことがたくさんありますよね。

そこで、正しいヘアケアは正しい知識で行っていきましょう!

 

第一印象を決めるに当たってとても大きな要素を占める”髪”。

ヘアスタイルは勿論のこと、日々のヘアケアでアナタの印象は大きく変わります。

間違った知識でヘアケアをしている方も多いです。

 

「わかめや昆布などの海藻類を食べると髪の毛良い」というのは良く聞きませんか?

残念ながらその知識は正しいとは言えないのです。

確かに、海藻に含まれるミネラルは髪の毛には必要な栄養素の1つではありますが、髪の毛の成分の成分の90%はタンパク質です。

ですので、良質なタンパク質を取ることが最も重要ななのです。

日本食には良質なタンパク質を多く摂取でき、納豆・豆腐・味噌・醤油などの豆類・卵などが良いとされています。

 

続いて、枝毛は修復できる!

こちらも正しくはありません・・・。

一度枝毛になってしまった髪の毛は二度とくっつきません。切るしかないというのが現実です・・・。

枝毛になる前にしっかりとヘアケアをして予防しましょう!

 

傷まないヘアカラーはあるの?

いいえ、ございません・・・。

そもそもヘアカラーとは、髪の毛内部に作用して化学反応を起こすものなので、傷みにくいカラー剤はありますが傷まないヘアカラー剤はありません。

近頃は様々なヘアカラーもたくさん出てきて昔よりかはダメージを軽減できるものがたくさんありますが全くダメージがないというヘアカラー剤は残念ながら開発されていないのです。

 

他にもさまざまな、髪の毛に対する豆知識がたくさんありますがその知識、はたして本当にあっているのでしょうか?

昔ながらの都市伝説に惑わされず正しい知識でヘアケアをしていくことが美しい髪の毛を保つためのコツですよ!!!!