こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

この前にカラーをしたばっかなのになんだかもう色が落ちてきた・・・。

なんて経験はないですか?

 

なんでカラーをした髪の毛は落ちてしまうのか?

原因をしっかり知ってお気に入りのカラーを少しでも長く楽しんでいきましょう!

 

カラーリングによる髪の毛の色落ちは洗髪と熱に強く関係してきます。

シャンプーで強くゴシゴシと髪の毛がこすれていたり、毎朝のスタイリングでコテやアイロンで必要以上に熱処理を与えてしまい色素が分解されてしまい結果として色落ちします。
カラーリングとは髪のメラニン色素を分解して、脱色したところに色素を入れるので、シャンプーをすることで洗い流されたり、熱処理をすることで色素が壊れてしまうために色が落ちてしまいます。

そして、

どのぐらいになれば染め直しにくればいいのか?

色の落ちやすいアッシュ系・色が比較的落ちにくいブラウン系などがありますので一般的には1ヶ月から2ヶ月ぐらいが目安とされています。

 

そして、色落ち防ぐために出来る事。

普段何気なく生活している中でもちょっとしてことでカラーによる色落ちが防げることが出来ます。

良く聞かれる事の1つとして、今日はシャンプーはしていいのか?

ということ。

カラーをした際に色素が髪の毛に定着するまで24時間かかる為、シャンプーではなくシャワーのみにしてみるとGOODです。

そしてお風呂から上がったら髪の毛は濡れています。

髪の毛が濡れている状態はキューティクルが開いている状態なので、そこからカラーの色素が漏れ出してしまいます。

なので、しっかりと保湿をする為に洗い流さないトリートメントを付けてあげて下さい。

朝のスタイリングでコテやアイロンを使う方は140度から160度までにしてあげて下さい。

そこまで温度が必要でない方は、120度ぐらいでも十分です。

熱でカラーの色が落ちてまう事もありますので、出来るだけアイロンなどは避けるべきですが、しっかりと適材適所に扱っていけば大丈夫ですので『温度』に気を付けて下さい!

 

他にも色が落ちにくいカラーもたくさんありますのでそちらも今後ご紹介できればと思います。