こんにちは!読売ランド前美容室cotoのヒキタです!

 

最近YouTubeでメンズワックスの特集などがあり「YouTuberのあの人が使っていたから!」なんて人も多くなってきましたね。

そこで、実際にワックスを購入して使ってみると

「あんまり良くなかった・・・」
「あのYouTubeみたいに上手くいかない・・・」

なんて声もあるようです。

しかしそれは当たり前なのかもしれませんよ?( ;  ; )

あなたの髪質とそのYouTuberやモデルの方の髪質は果たして同じ髪質なのでしょうか?

ご自身の髪質や髪型、理想の仕上がりを考慮した上でワックス選びが重要になってきます。

そこで!正しいワックス選び講座のご紹介です!笑

まずは髪質によって合うワックスがあります!

 

硬い髪質の方。いわゆる剛毛の方にオススメなのはハードワックス!

動きが出しづらいのでしっかりとセット力のある動きの操作がし易いものがしっくりきますね!

続いて柔らかい髪質の方。いわゆる軟毛の方にオススメなのがドライワックス!

剛毛の方と正反対の特徴を持つ為、セット力が弱くてもある程度動きが出るのでセット力が弱くても強くても問題ありません。

 

続いて、どういう仕上がりにしたいか?によってもワックスは変わってきます。

 

ウェットでセクシーな仕上がりが理想な方はジェルワックスがオススメです。

まずウェットヘアで重要なのがセット力ではなくツヤ感です。また、洗い流さないトリートメントのオイルなどをMIXさせてあげるとツヤ感を操作しやすいのでオススメですがあまりオイルが多すぎるとべたつくことがありますのでMIXの割合を調節しなくてはいけません。

 

逆にツヤ感がなくマットな仕上がりが理想な方はクレイワックスがオススメです。

ウェット感などを抑えることができるので自然な仕上がりになります。

 

さて、このような事を参考にしていただいてご自身に合うワックス選びをして頂ければ嬉しいです!

 

最後に、セットの仕方を知らなければせっかくいいワックスとめぐり逢えたのに効果が活かしきれず、またもや「あまり良いワックスじゃなかった・・」と終わらない為にヘアセットを簡単にするコツをご説明したいと思います。

ワックスを付ける時間帯は恐らくほとんどの方が”朝”だと思います。

そこでそのままワックスを付ける方がほとんどではないでしょうか?

何時間も布団に髪の毛を擦りつけ、クセもでますし跳ねるし潰れます・・。

そんな状態でワックスをつけても上手くできるはずがありません!

まずは髪の毛を濡らしてクセを取ることからがスタートです。

ドライヤーで8割ほど乾かしたら仕上がりをイメージしながら形づけていきましょう。

形を付ける時、冷風&温風を使っていくとより形づけやすくなります。

 

以上のようにご自身に合ったワックスを使うコツでした!

いかがでしたでしょうか?

朝からセットが上手くいかずイライラ・・。なんてしたくないですよね!

 

是非、参考までに!!!